東芝株が上昇中!今が買いなのではないか?

まず東芝株はなぜ上場廃止にならないのか?今後上場廃止になる可能性は?

東芝 <6502> は9月14日、東京証券取引所から翌15日をもって株式を特設注意市場銘柄に指定する旨の通知を受けた。理由は「内部管理体制等に深刻な問題を抱えており、その改善の必要性が高いと認められる」。

これにより東芝株式の当面の上場廃止回避が事実上決定された。自分はもう上場廃止だと思い込んでいたがそうではなかった。

それにしても堀江貴文氏のライブドア即時上場廃止だったようだ。2006年4月14日。

自分は当時6歳だったので全く記憶に無いが(笑)

やはり上場廃止で一番損するのは株主だ。

f:id:Watason:20160104233433p:plain

株主総数は391614人

f:id:Watason:20160104233718g:plain

 

また株主の33.9%は金融機関である。これらにより今後上場廃止になる可能性は少ないと考える。

今が買いではないか?

f:id:Watason:20160104234041p:plain

悪材料をほぼ出し尽くしているため底と見てもいいのではないか?

今後、短期的なリバウンドが狙えるのではないか。