読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとLINEでクロネコヤマト不在連絡や再配達依頼を可能になった!!

LINEを使って宅配サービスが便利化!

f:id:Watason:20160115235739j:plain

ヤマト運輸は19日、コミュニケーションアプリ「LINE」上で公式アカウントを開設し、宅急便で送った荷物の問い合わせや不在連絡サービスを提供する。

 LINE上で「ヤマト運輸」公式アカウントの画面から同社の会員サービス「クロネコメンバーズ」のIDを連携させることで、荷物が届く前や、不在配達時にメッセージで通知される。メッセージ内のリンクから、配達時間帯や場所を指定できる。

ヤマト運輸では今後、LINEを利用した新たなサービスを提供していく方針。提供内容については検討中だが、LINEのメッセージ機能を利用して伝票の内容を入力し、専用の店頭端末にかざすことで伝票が印刷されるサービスや、LINEで友だち登録をしている相手に、住所を知らなくても荷物を送れるサービスなどを検討しているという。新サービスの第一弾は、2016年の夏頃に提供を開始する見込み。 提供を検討しているサービスの中のひとつの「住所を知らなくても送れるサービス」は、LINEの「友だち」に対して、発送前にメッセージを送って相手に住所を入力してもらうことで、匿名で可能。

 

他にLINEを使うことで便利になるサービス

LINE電話

安く電話が出来るサービスは色々ありますが、手っ取り早く使うなら「LINE電話」が便利。

 

発信専用となりますが、LINEアプリさえあれば「固定電話へは1分3円」「携帯電話へは1分14円」で電話がかけられるので、通話料が最近高いなーと感じたら使って見る価値有りですよ。

LINE NEWS

その日の出来事はチェックしておきたいけど、ニュースアプリ使うほどでもと思ったら「LINE NEWS」。

 

その日の出来事をダイジェストで掲載しているので、スキマ時間でサクッと今日の出来事をチェックできますよ。

LINE Pay

飲み会の支払いなど割り勘で払う時やLINE系サービスの支払いにも使えて便利なのが「LINE Pay」。

 

銀行への送金機能も付いているので、銀行に行く時間がないけど振込みしたい…なんて時にも使えますよ。

LINE バイト

アルバイトを探す専用のアプリなどもあったりしますが、手っ取り早く探すならLINEアプリ内で「LINE バイト」を使うのが近道。

 

LINE TAXI

飲み会の帰りにタクシーがなかなか捕まらない…そんな時は「LINE TAXI」の出番。

 

もうLINEで出来ないことはない!?LINEアプリから使える便利サービスまとめ | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報

 

まとめ

今後LINEからいろんなことに広げていけるは強みである。ユーザーがいるからね。

この頃クロネコヤマトは面白いことをやってくれるのでいいな。

今後LINEと手を組む企業はどんどん増えていく可能性があるなと思った。