北朝鮮 水爆実験成功に対して各国から避難の声が。。。。。これからどうなる??

北朝鮮が水爆実験成功と発表。各国からの非難の声が

f:id:Watason:20160106205136j:plain

北朝鮮は6日午前、水爆の実験を行い成功したと発表しました。北朝鮮が地下核実験を実施したのは、およそ3年ぶり4回目ですが、水爆の実験を行ったと明らかにしたのは初めてで、中国や韓国などが相次いで強く非難しました。
北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは、日本時間の6日午後0時半から「特別重大報道」として臨時ニュースを放送し、日本時間の午前10時半、初めての水爆の実験を行い「完全に成功した。水爆の技術が正確だということを証明し、小型化された水爆の威力を科学的に解明した」と伝えました。そのうえで、「水爆の実験は、アメリカをはじめとする敵対勢力から国の自主権と生存権を守り、朝鮮半島の平和と安全を担保する自衛的措置だ」と正当化するとともに、「核抑止力を質的、量的に絶えず強化していく」と主張しました。
また、今回の水爆の実験は、キム・ジョンウン金正恩)第1書記が先月15日に命令を下し、今月3日に最終命令書に署名したとして、署名するキム第1書記と命令書の写真を公開しました。北朝鮮が地下核実験を実施したのは、2013年2月以来およそ3年ぶり4回目ですが、水爆の実験を行ったと明らかにしたのは初めてです。
北朝鮮指導部としては、キム第1書記の誕生日を8日に控えて、新たな核実験に踏み切ることで国威発揚を図るねらいがあるのではないかとみられています。
北朝鮮が水爆の実験を行ったと発表したことについて、中国外務省の華春瑩報道官は「国際社会が、あまねく反対していることを顧みず、北朝鮮が再び核実験を行ったことに、中国政府は断固として反対する」と強く非難しました。そして、北朝鮮側から中国政府に対して事前に実験を行う通告があったのかという質問には、「中国側は前もって全く知らなかった」と述べました。
また、韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領は、国家安全保障会議で「民族の生存と未来を脅かすものであり、世界の平和と安定に対する全面的な挑発だ。決して見過ごすことはできない」と厳しく非難しました。北朝鮮がさらなる挑発を行った場合の対応についてパク大統領は「断固たる報復措置を取るだろう」と述べ、北朝鮮の出方をけん制しました。
一方、国連安全保障理事会は、日本時間の7日午前1時から緊急の会合を開く方向で調整が進められていて、北朝鮮の水爆実験を非難するとともに、制裁の強化などについて意見が交わされる見通しです。
NHKニュースより

水爆実験は今回が初めて!水爆とは??

f:id:Watason:20160106205458j:plain

原爆をはるかに上回り、過去の実験では広島原爆の約千倍の破壊力がある。

現在米国やロシアなど国連の常任理事国五カ国とインドなどが保有。

 

日本もアメリカ軍によって水爆被害を受けていた。。第五福竜丸事件!

f:id:Watason:20160106210039j:plain

第五福竜丸(第五福龍丸、だいごふくりゅうまる)は、1954年3月1日に、アメリカ軍水素爆弾実験によって発生した多量の放射性降下物(いわゆる死の灰)を浴びた、遠洋マグロ漁船船名である。無線長だった久保山愛吉(くぼやま あいきち、1914年6月21日生まれ)がこの半年後の9月23日に死亡した。

Wikipediaより

 

水爆は1950年代以降、アメリカと旧ソ連の冷戦を背景に、両国での開発競争が盛んになり、世界各地で実験が行われました。1954年、太平洋のビキニ環礁で行われたアメリカの水爆実験は、広島に投下された原爆の1000倍の規模とされ、放射性物質いわゆる「死の灰」が太平洋の広い範囲に降り注ぎ、日本の漁船「第五福竜丸」の乗組員23人全員が被爆している。

 

 

・アメリカは過去に水爆で被害与えてるから北朝鮮に何も言えないじゃんってとこですね。北朝鮮の水爆実験は本当に成功したのか?これからどうなるのか?

まだまだ分かりませんね!